SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【京浜急行パンの旅④】上大岡:ブーランジェリーオンニ

f:id:panyameguri:20200311093305j:plain旅するパンマニア(弾丸パントラベラー) 片山智香子です。

2020年2月24日(新月)より、我が愛する京浜急行沿線のパン屋さんを紹介していく「京浜急行パンの旅」をスタート!毎週月曜日に更新予定!

f:id:panyameguri:20200311093450j:plain

4回目は上大岡駅ブーランジェリーオンニ

上大岡駅の西口を出ると大通りに面しているのでそのまま左方向へ。ほどなく歩くとセブンイレブンが見えるので横断歩道を渡り、左折あとはざっくり道なりに10分くらい歩きます。近くにイトーヨーカ堂があります。

f:id:panyameguri:20200311094202j:plain

f:id:panyameguri:20200312110552j:plain

onni(オンニ)とはフィンランド語で「幸せ」の意味なのだそう。店主の近賀シェフはパン好きの聖地でもあるツオップで修業されていて、私がブーランジェリーオンニを知るきっかけも、そちらから。リトルツオップな雰囲気なのかな?と思いきや、これまた違った素晴らしさがあり、どれもこれも愛おしいくらい美味しそうなパンたち。

f:id:panyameguri:20200311094539j:plain

f:id:panyameguri:20200311094555j:plain

人気があるのは、カレーパン。2019年のカレーパングランプリでも金賞を受賞。挽肉に数種類のスパイスを合わせて一晩寝かせているのだそう。ルウは大阪のインド料理店Navinのもの。これ美味しい!中辛とPOPに書かれている通り、そこそこ辛味きいてます。個人的には辛いもの大好きなのでかなりお気に入りのカレーパンに。

f:id:panyameguri:20200312110307j:plain

f:id:panyameguri:20200312110352j:plain

カスタードどーなつ

見た目の可愛らしいフォルムに思わず目が惹かれ、暑くなる時期には作らないとい季節限定の「限定」にも心動かされまして(笑)ドーナツなので軽いというよりはしっかりした食感。クリームパンとはまた違った面白い味わいです。カスタードクリーム好きとしては見逃せない一品。

f:id:panyameguri:20200312111116j:plain

f:id:panyameguri:20200312111130j:plain

f:id:panyameguri:20200312111140j:plain

あんぱんだけでも4種類あり、一つ一つが小ぶりなのでそれぞれ食べ比べするのも面白そう!この日は藻塩あんぱんを購入。小倉つぶあんにほんの少し藻塩を加え甘味をひきたたせた、つぶあんぱん。近賀シェフ曰く、夏の暑い時にこの塩味がきくと思ってつくられたそう。スイカに塩をかけて、より甘味を際立たせる効果に似てますね(笑)もともと塩好きなのでこれも好きな味。

f:id:panyameguri:20200312111946j:plain

イートインスペースもあるので、外を見ながらゆっくりまったりパンを楽しむのもオススメ!

 

ブーランジェリーオンニ
住所:神奈川県横浜市港南区上大岡3-10-1
電話番号:045-367-8501
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜日・日曜日
HP:boulangerie onni
最寄り京浜急行駅:上大岡

 

=== 

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===