SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【バインミーマニア㉛】東京・吉祥寺 糀醗酵研究所カフェ

f:id:panyameguri:20200112101316j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

ここ最近、キッチンカーのバインミー巡りが続いてますが今回も。JR・京王線吉祥寺駅から徒歩8分程度。井の頭自然文化園近くにある御殿山倶楽部前に毎週土曜日と第1・第3日曜日、11:00~17:00までオープン。「生きてる菌」をテーマに自家製調味料や甘酒を使用したランチコースやアフタヌーンティを完全予約制で提供してくれる糀醗酵研究所カフェの週末限定のキッチンカー。

f:id:panyameguri:20200112101647j:plain

f:id:panyameguri:20200112102040j:plain

米粉と米粒も入れ込んだというフランスパンに発酵なますと塩麹チキン、醤油麹とはちみつのソース、パクチーとナッツ入り。本場のベトナムもそうだけれど、大抵のバインミー店は、なますにそれほど酸味(酢)感じないところが多いなか、こちらはガツンと酸味感じます。個人的に酢好きなので嬉しい酸味。醤油も入っているので、全体的に和な感じがしましたよ。フランスパンはさっくり、パリッと軽いながら深みある味わいでなかなか。今回新たな発見!ナッツいれると美味しい!(ぼろぼろ落ちはするけど(笑))

f:id:panyameguri:20200112102721j:plain

せっかくなので甘酒も一緒に。甘ったるいのが苦手なので「ゆず」をセレクト。これがーーー!!!美味しすぎたー!!!ただ、ゆずは期間限定なので、いつもあるワケではないようです。

f:id:panyameguri:20200112102903j:plain

f:id:panyameguri:20200112102910j:plain御殿山倶楽部敷地内、キッチンカーの隣に食べることが出来るスペースがあるので、こちらで頂いてきました。外とは言え、それ程寒くなく、道路を挟んで目の前は井の頭公園なのでグリーンが目に優しく、青空見ながら頂くバインミーは美味しすぎました。

f:id:panyameguri:20200112103101j:plain

 

糀醗酵研究所カフェ(キッチンカー)
住所:東京都武蔵野市御殿山1-8-13(御殿山倶楽部)
電話番号:080-3435-0520
営業日時:土曜日・第1・第3日曜日
営業時間:11:00~17:00

=== 

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri@gmail.com

===