SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【イベント後記】ブルディガラxパン屋さんめぐりの会 外パンイベントを開催しました!

f:id:panyameguri:20190930040157j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

9月27日(土)ブルディガラxパン屋さんめぐりの会の外パンイベントが日比谷公園にて無事に開催されました!

11時に噴水付近で集合!参加者のみなさんと草地広場へ移動。日比谷公園には色々と楽しめる場所があるのですが、草地公園はビルも見える場所にありながら、子どもたちが自由に走り回っても、全然余裕があるくらい広々としたところなのです。

下見に来た際にどこが良いかなーと色々見たときに、こちらが平日は近隣の会社員がベンチでお弁当を食べ、遊具付近では子供たちが自由に遊んでいて気持ちの良い場所だなと。

f:id:panyameguri:20190930042403j:plain

バスケットの中には、セーグル・フリュイ、ルヴァン・ナチュールプチ、レンコンフリットとポークのサンド、BLTサンド、クロワッサン、ウィリアム、そしてラスクという贅沢すぎるパンの数々!それにヨーロッパのミネラルウォーター。

参加者の皆様を会場にお連れした時に一斉に沸き上がった「うわー!!」という歓声!バスケットの中にパン!パン!パン!とパン好きならば思わずテンションがあがってしまう光景(笑)

f:id:panyameguri:20191002091910j:plain

裏話をすると・・・
実はこれらは1時間前にブルディガラの方が集合してくださり、入念に準備してくださったから。デニッシュとクロワッサンは潰れてしまわないようにバンジュウにて別送、その場で袋詰めをしてくださったりと、本当にきめ細かい心遣いにコラボレーションさせて頂いている私も思わず感動してしまったほど。

f:id:panyameguri:20191002092503j:plain

f:id:panyameguri:20191002092634j:plain

皆さんが無事お座りになったところで、外パンイベントスタート!

トップベイカーの杉島さんから、バスケットに入っているパン一つ一つの丁寧な説明。広報の朝倉さんからペアリングのコツなどをお聞きしたら、待ちに待った実食タイム!
レジャーシートで一緒になったパン友さんとお話ししたり、ぐるりと回ってくださる杉島さん、朝倉さんにパンのことを質問したり、皆さん各々写真を撮ったりと楽しんでいらっしゃいました。

f:id:panyameguri:20191002094055j:plain

両手で抱えないと持てないブリーチーズを人数分にカットして。みなさん、お好みなパンの上に載せて楽しんでいらっしゃいました。チーズ以外にもイチジクジャム、フランス産の塩にオリーブオイルなど。 

f:id:panyameguri:20191002094217j:plain

今回、打合せをしながら、そしてイベントを開催してみて思ったのはブルディガラさんの誕生理念を大事にしているということ。

BURDIGARAの名前の由来は、古代のラテン語でフランスの「ボルドー」地方を意味していて、ボルドーの肥沃な土地は豊かな地の恵みをうけ、類まれな食文化をパンを通じてお客さんに提案していくという理念のもとブルディガラのブランドは誕生。

そんな背景から、すべてにおいてフランス、ボルドーのイメージを大事にしていて、日本にいながら、さながらフランスにトリップしたような素敵なイベントを開催することが出来ました。ありがとうございます!

f:id:panyameguri:20191002095558j:plain

どんな感じのイベントだったのかは、フェイスブックやインスタなど#ブルディガラ
で参加してくださった方々がアップしてくださっているので、是非チェックしてみてください!

===次回、イベントの紹介===

パン屋さんめぐりの会では毎月イベントを開催しています。
10月は「深掘り!バゲット食べ比べ」イベントです。
ご興味ある方は是非ご参加くださいね!

travelbread.hatenablog.com