SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【バインミーマニア㉑】横浜・白楽 ワンゴン

f:id:panyameguri:20190923150109j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

東急東横線白楽駅から徒歩2分程度。上り線の場合、でてすぐの改札、通りに面したら右に歩いて行くと左手にワンゴンが見えます。

f:id:panyameguri:20190924065645j:plain

実はここ、高田馬場や水道橋にあるバインミーサンドイッチのFBで知ったお店。同店のスタッフだった方が新しく働きだしたお店らしく、めちゃくちゃ興味あったので、パンのフェスの取材ロケの帰りに白楽まで足を延ばし行ってきました。ちなみにこちらはバインミー専門店ではなく、ベトナム料理屋さん。

f:id:panyameguri:20190924070045j:plain

バインミーサンドイッチのバインミーも食べることが出来るようですが、こちらは食べたことあるので、お店のバインミーをオーダー。いやー、これが美味しかった!種類は、ハム&レバーパテ、目玉焼き、チャーシューの三種類!

f:id:panyameguri:20190924070424j:plain

ホイアンで目玉焼きのバインミーを食べて美味しかったので目玉焼きにしようか迷いましたが、まずは一番人気(定番)のものをということで、ハム&レバーパテ。

f:id:panyameguri:20190923150109j:plain

パンを軽くトーストしてからサンドしてくれるので、さっくり温かく、軽い食感ながらも具材との一体感もある。なますはそれ程、酸味は感じず適度なさっぱり感が丁度良い。バターなのかマヨネーズなのか分からないけれど、その油分とベースとなるソースがいい感じに絡んでいて、食べるごとに口の中に旨味が広がるんです。

個人的にバインミーは最高のB級グルメだと思っているので、雑多な中にも旨味がじゅわりと広がるの大好きです!!これ、目玉焼きが入るとまた違った味わいも楽しめると思うので、次行ったら目玉焼きをチョイスしてみようと思ってます。同じ横浜だし、こちらのバインミーの味かなり気に入ったので再訪する気満々!

f:id:panyameguri:20190924070951j:plain

せっかくなので、鶏肉のフォー(メニューには書いてないけれど、小さめオーダーできる様子)も頂いてきました。1階はカウンター席、2階はテーブル、3階はオープンドア(良く言えばテラス席(笑))があるので、一人でいった場合はカウンター席でスタッフの方と話しながら食べるのも楽しいです。日本語はほぼ通じなかったけれど、この前ホイアンに行ってきたよ!って話をしたりしてみました。

f:id:panyameguri:20190924071249j:plain

 

ワンゴン
住所:横浜市神奈川区白幡街1-8
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:月曜日