SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【イベント】ゴーヤチャンプルのバインミーが感動的の美味しかった!バインミー図鑑出版イベント

f:id:panyameguri:20190805060757j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

昨日は江古田で開催されていた、コチラ↓の出版記念バインミーイベントに行ってきました! バインミー専門店が4店舗、レストラン・ベーカリーが4店舗。

11時30分開始ということでジャストに行ってみたら既に先客あり。整理券を配っていてワタクシ15番目。

f:id:panyameguri:20190805061228j:plain

f:id:panyameguri:20190805061249j:plain

実は10年前にバインミーのことを知り、はまり、自宅でも作ってみよう!と最初に着手した本が、今回のバインミー図鑑を監修しており、ベトナム料理店「Maimai(マイマイ)」「ECODA HEM(エコダヘム)」の店主の足立さんのコチラ↓の本。 

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

 

 いまも大事にとっていて、ずーとお店に行きたい!と思いつつ当初は夜の営業だけだったのと子供が小さくて結局これずじまい。でも、いつかお会いしたらサインをもらおう!と思っていて、やっと!念願の足立さんにお会いできて!!最近はランチもやっているそうなので、改めてゆっくりお店の方にこようかと。さて、イベントに話を戻して・・・。出店しているバインミー店は全て行ったことがあるので、今回は専門店以外のバインミーを頂いてきましたよ。

f:id:panyameguri:20190805061733j:plain

f:id:panyameguri:20190805061850j:plain

今回、感動的に美味しかったのがAndi(外苑前のベトナム料理店)のゴーヤチャンプルのバインミー。パンを見たときからこれ天然酵母(ホシノ??)が入っているのかな?と思っていたのだけれど、食べた感じもさっくり、その上、優しい甘味も感じる。だから多分そうだと思うのだけれど、イベントでお忙しそうだったので真相は確認できず。(改めてお店に行って聞いてみなくては!)なにより具材が斬新だけれどめちゃくちゃ美味しい!島らきょうのピクルス、ゴーヤのピクルス、オムレツ、もずく、ミニトマトドライトマト、柚子胡椒のソース、パイナップルミントの葉、ディル、完熟シークワーサー。そうですね。完全沖縄テイストなんだけれど、ゴーヤの苦味と酸味のある島らっきょうの食感、もずくが丁度よい水分になっているというか、バインミーは自由なサンドウィッチなので「こうしなければいけない!」ということはないので好きだ!ということがあったりするのですが、これは久しぶりに目からうろこで美味しかった!

f:id:panyameguri:20190805062535j:plain

f:id:panyameguri:20190805062539j:plain

もう一つはパーラー江古田のイワシとジャガイモのバインミー。原田さんにも久しぶりにお会いし、頂いたコチラ。イワシのソテーにジャガイモのロースト、キンカンんのスライス、ミント、ディル、香草にカシューナッツ。パーラーっぽい力強いハード系パンにこれらの具材が入り、バインミーというよりはパーラーの新しいサンドイッチを食べている雰囲気(笑)イワシの臭みも感じず、一瞬、ソーセージにみえたジャガイモの甘味とちょうどよくマッチしておりました。

f:id:panyameguri:20190805062901j:plain