SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【名古屋】もやは名古屋のソウルフード! コンパルのエビフライサンド

f:id:panyameguri:20190613112538j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

5月18日(土)に名古屋のテレビ局、CBC花咲かタイムズのロケのために名古屋入り。せっかくなのでプライベートで1泊し、翌19日(日)は名古屋のパン屋さん&バインミー屋さんをめぐり。パン教室をしていた頃の生徒さんが、いま現在名古屋に住んでいるので、帰りの新幹線の時間まで名古屋駅のコンパルでお茶してきました。

f:id:panyameguri:20190613113109j:plain

実は名古屋にはプライベートで来たことって一度もなくて(ついつい、新幹線で通り過ぎて、京都、大阪方面に行っちゃいがちで(笑))今回で3回目だったのだけれど、すべてテレビのロケ仕事。過去2回はスケジュールがタイトだったということもあり、疲れ切ってそのまま帰ってきてしまったので、コンパルの存在は知っていたのだけれど、寄れておりませんでした。

コンパルは戦後すぐの昭和22年に創業し、名古屋独自の喫茶文化を牽引してきた存在。25種類以上のサンドイッチがあるらしいのだけれど、一番人気は「エビフライサンド」

f:id:panyameguri:20190613113539j:plain

テイクアウトして新幹線で食べるのも良いかなーと思ったのですが、今回は人と会う約束をしていたのでイートイン。

f:id:panyameguri:20190613112538j:plain

うっ、うっ、美味しい!!さっくりトーストしたパンにエビフライ3本。油っこすぎず、でも口の中でじゅわりと旨味が広がる。ふんわり玉子とキャベツ、タルタルソースのマヨネーズとカツソースの甘味、酸味が、びっくりするくらい絶妙!まさに三位一体!!!これはみんなが名古屋に来たら食べるの分かる!!!今度はテイクアウトにして家族にお土産として買ってこよう!!

 

コンパル メイチカ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ
電話番号:052-586-4151
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし