SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【北海道・函館】粉の力強さを感じるパン!ちいさなしあわせパン☆

f:id:panyameguri:20190610094321j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

5月24日(木)北海道の函館へ弾丸日帰りパン屋さんめぐりに行ってきました。今回は、初・函館!ということもあり市電でまわれるパン屋さんをセレクト。函館空港から市内へはバスが定期的に出ています。(空港-JR函館駅まで450円)飛行機の発着に合わせてでていると思うので、すっごい待つということはありません。JR函館駅と市電の函館駅前駅は徒歩2分程度。というか、空港からのバスもその周辺にとまるので、すぐに場所は分かります。そこを機軸に宝来町、十字街、五稜郭公園前と移動。

f:id:panyameguri:20190530104722j:plain

初乗りが200円くらいだったと思うのですが、細かく何か所も降りる予定があるのであれば市電専用1日乗車券がオススメ!600円でその日何度、乗り降りしてもOKなんです。

f:id:panyameguri:20190610095201j:plain

今回のパン屋さんめぐりは日帰りなのに予定をガンガン詰め込み、次の記事で書きますが、午後3時頃に函館のパン好きさんとプチオフ会@十字街もスケジュールに入っていたの。だから十字街周辺に固めてのパン屋さんめぐりをしていたのだけれど、市電を何回か乗り降りしているうちに仕組みも分かったし、イメージとして五稜郭遠いかな?と思っていたのだけれど、函館駅前駅から五稜郭公園前までは市電で20分。これは五稜郭も行けるかな?と足を延ばしてみました。そこから1キロ程度のところにある、ちいさなしあわせパン☆

f:id:panyameguri:20190610095747j:plain

五稜郭公園前駅を降り信号を渡ったところにシエスタハコダテなる複合施設があるので(降りたら1Fに無印良品などが入っている施設みえるのでそれです)その道をまっすぐ歩き続けます。途中、五稜郭タワーが右方面に見えてきたら方角的にあってます。五稜郭タワーが見えてくるまで徒歩で10~15分程度なので、そのままあと10分程度歩いて行くとちいさなしあわせパン☆があります。

f:id:panyameguri:20190610094321j:plain

その名の通りこじんまりしているのですが、白くペンキでぬられた棚に手作り感があって、ほっこり。パンにはすべて国産小麦(北海道産)を使っているそう。大々的にそのようにうたってはいないのだけれど、POPをよく読むと「BIO」やら「オーガニック」「有機」なんて言葉が書かれていて、あぁ!素材にこだわっているのだなと感じました。

f:id:panyameguri:20190610101032j:plain

f:id:panyameguri:20190610101111j:plain

一番人気は「ひょっこりあんぱん」ひょっこりというネーミングが面白くて。あんぱんにクルミが入っているのもめずらしいなと。黒糖と北海道産の小豆のやさしい甘味、生地は気持ちもっちりしていて、なによりクルミのアクセント美味しくて!小ぶりなので、おやつにも丁度よい感じ。

f:id:panyameguri:20190610101452j:plain

f:id:panyameguri:20190610102308j:plain

北海道産のオーガニック小麦に横津岳の湧き水、自家製酵母を使用したというバゲットBIO。クープの入ったものとねじられたものと2種類あって、それに関してはそれほど大きな意味はないというので(笑)ちょっと珍しいねじられたバゲットを購入。ハーフサイズもあります。ギュッと粉に力強さを感じる味。シンプルなのに身体全体が喜んでいる感じ。これはスプレッドなどを付けず、リトーストしてカリッと感も楽しみながら食べたいバゲットでした。

f:id:panyameguri:20190610102654j:plain

f:id:panyameguri:20190610102749j:plain

マカダミアンナッツベーグルは焼き色がかなり好みで、見るからにむっちりした食感が想像できたのでこちらもゲット。ヒキがあり、クルミとはまた違ったマカダミアンナッツの歯ざわり、コクが美味しくて!初めての場所だったということもあり想定より徒歩で時間かかってしまったけれど、足を延ばして良かったなーと思えたパン屋さん。(あっ、私以外の方は車で来ている人多かったです(笑))

 

ちいさなしあわせパン☆
住所:北海道函館市五稜郭町18-7
電話番号:非公開
営業時間:11:30~売り切れまで
定休日:日曜日・月曜日