SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【バインミーマニア⑥】名古屋(森下)ジューシーバインミー

f:id:panyameguri:20190522071058j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

私のバインミー愛についてはこちらの記事を読んでもらうとして・・・。

f:id:panyameguri:20190522071133j:plain

バインミーの旅、6軒目は名古屋の名鉄森下駅から徒歩3分程度のところにあるジューシーバインミー。5月18日(土)に名古屋のテレビ局の某番組(アナウンスしても良くなったら当ブログでお伝えしますね!)のロケのために名古屋入り。せっかくなのでプライベートで1泊し、翌日の19日(日)は名古屋のパン屋さんめぐりをしてきました。

ジューシーバインミーは2014年に東海エリア初のバインミー専門店としてオープン。店主の二人がニューヨーク旅行時にベトナムから移民した人たちがやっているバインミー屋さんで食べたことがきっかけ。特注の米粉入りバゲット(フランスパン)具材は全て店内で手作りしているそう。

f:id:panyameguri:20190522072113j:plain

一番人気はクラッシック。フィッシュソースの香りがほんのりきいた厚切りベトナム豚ソーセージ、豚ハム、香味野菜たっぷりのレバーペースト(これらはすべて手作りなんですって!)それにキュウリ、パクチー、なます、目玉焼き、マヨネーズ、葱、フィッシュソースが入っています。

バゲット(フランスパン)はさっくり軽く歯切れよく、たっぷり塗られたレバーペースト。生臭くなくコクと旨味が凝縮されていて、なにより肉厚な豚ハムの存在感感じます。東京のバインミー屋さんではあまり玉子インでオーダーしたことないので(ニャーベトナム@恵比寿では揚げたゆで卵はいっていたけれど)ちょっと新鮮。全体的にまろやかな仕上がりになるような気がする。個人的にはもうちょいクセがあっても好きなので次回はパクチー増量しようかなと思ってます。

f:id:panyameguri:20190522073043j:plain

店主のお二人がとっても良い方でお忙しのに、横浜から来たこと、バインミーが大好きなことをお話ししたら色々教えてくださって。壁に「バインミーフライズ」なんてものが貼ってあったのでお聞きしたら、なんと!ポテトの上にバインミーの具材がオンされているものがアメリカにはあるようで!めちゃくちゃ興味あったのですが、日曜日は朝からパン屋さんめぐりをしていてすでにお腹いっぱいだったので断念。バインミー大好きだけれど、自分の知らないバインミーの世界もあるのだなと。これはバインミーの旅@世界に出なくては!とちょっと鼻息荒く思ってます(笑)

そそ、他店でもだいたい同じサンドイッチと書かれたワックスペーパーが多いなか、こちらはオリジナルでしたよー!

f:id:panyameguri:20190522073435j:plain

 

ジューシーバインミー
住所:愛知県名古屋市北区大曾根2-1-16タカギビル1F
電話番号:052-977-9199
営業時間:(月・火)11:00~14:30
     (金)11:00~14:30 17:30~19:00
     (土・日)11:00~17:30
定休日:水曜日・木曜日