SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神奈川:横浜】横浜で味わえる本場ベトナムのバインミー! タンハー

f:id:panyameguri:20181104132552j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

ベトナム風のサンドイッチであるバインミー。ソフトフランスな生地にレバーペーストベトナムハム、なます、パクチーなどがサンドされていて(他の具材ももちろんあります)これが食べたいがためにベトナムまで行ったことのあるワタクシ。ベトナムがフランスの植民地だった影響からこのような食文化が発展したといわれています。

f:id:panyameguri:20181104132602j:plain

1971年に建設された神奈川最大級の県営住宅である、いちょう団地。現在は3,200世帯のうち20%、約700世帯が外国籍なのだそう。このあたりはベトナム人が多数住んでいるということもあり、本場のベトナム料理を味わえるお店が多いことでも有名。最寄りの高座渋谷駅小田急線からは徒歩15分程度なのですが、この日は夜だったことと、友人4人と行ったため車でお店まで行ってきました。実は、正直なところ、こちらにはバインミーメインではなくベトナム料理を食べよう!と行ったのでありますが、残念なことにキッチン改修工事中ということで11月の初旬までイートインお休み。

一緒に行った友人たちは食材に興味津々で見ていましたが、私はそこまで興味持てなく、一人手持ちぶさたにしていたらお店の方が「バインミーなら出せるよ」というので、それならバインミー食べたい!!とオーダー!

f:id:panyameguri:20181104132557j:plain

 美味しい!!パンはさっくりしていて、やはりバゲットというよりソフトフランス。それを軽くトーストしてくれるのでさらにさっくり。具材は上記に書いたような内容のものなのですが、特筆すべきはペーストですね。レバーペーストではなく自家製のものをお店で作っているそう。これが程よい辛味を生み、下手すればくせの強すぎる味わいになるところをうまく調和してくれているんです。都内にあるバインミー屋さんも大好きなのだけれど、やはりどこか日本人が好きそうな味に寄せてくれているのだけれど、こちらのバインミーはよりベトナムで食べた味に近かったです。

 

タンハー
住所:神奈川県横浜市泉区上飯田町3050
電話番号:045-803-2597
営業時間:10:00~21:00
定休日:木曜日