SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神奈川・二宮】心も身体もほっこり!食堂で食べるパンとスープが最高の癒し! ブーランジェリーヤマシタ

f:id:panyameguri:20181010150330j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

最近、ブログ書けていないなーと思い、前回の更新日をチェックしたら1か月も更新できていなかったという(汗)いや、その間もパン屋さんめぐりはしていたのですけれどね。

9月の終わりの週末、ぶらり思いたち、神奈川県の二宮にあるブーランジェリーヤマシタへ行ってきました。二宮ってどこ?って聞かれることもあるので、もう少し詳しく説明すると、横浜からだったら東海道線で40分くらい。平塚とかそちらのあたりです。

f:id:panyameguri:20181010150407j:plain

土曜日に行ったということもあり、お店に入るまでに少し待ちましたが、そんな待っている間も心落ち着きます。ハード系のパンがメインではありますが、そこまでハード過ぎないので老若男女パンを楽しめるラインナップ。そして、ブーランジェリーヤマシタのパンが好きというのもありますが、この空間を味わいたくて行っているところもあり、だから毎度同じようなパンばかり選ぶ私(笑)オイル漬けしたドライトマトがゴロリと存在感を発揮するように入っているバジルとトマトのパン。これは毎度必ず買います。

f:id:panyameguri:20181010150413j:plain

f:id:panyameguri:20181010150355j:plain

そして、今回はいちじくのカンパーニュも頂きました。半分は食堂で食べて、半分は持ち帰り用に袋詰めに(結局、全部食べたくなり追加でスライスして頂き全部食べてきちゃったのですが)スープの名前は忘れてしまいましたが、野菜たっぷりで心も身体もほっこり。

f:id:panyameguri:20181010150633j:plain

f:id:panyameguri:20181010150342j:plain

この日は安藤由紀さんの個展も開催されていて素敵なお皿なども。っと、そちらに目をやるとどこかでみた本が・・・。

f:id:panyameguri:20181010150439j:plain

あれっ?愛しの・・・?

f:id:panyameguri:20181010150350j:plain

f:id:panyameguri:20181010150335j:plain

あっ!愛しのパン!!!拙著でした!えっ?そういうのいらない?(笑)でも、こうやって私の本も置いてくださるの嬉しいですね。ありがたいです。

ブーランジェリーヤマシタは私にとって心の洗濯をする場所。美味しいパンとスープを食堂で頂くだけで、心が穏やかになる不思議な空間です。

 

ブーランジェリーヤマシタ
住所:神奈川県中郡二宮町二宮1330
電話:0463-71-0720
営業時間:10:00~
定休日:木曜日・金曜日
HP:Boulangerie Yamashita

 *どうやら定休日が以前ブログ更新した時から変更になったようですね*