SHIINBLOG

旅するパンマニア

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!毎日更新!【国内】都内近郊、北海道、京都、大阪、愛媛、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。目下【港区】のすべてのパン屋を訪問、コンプリートを目指す!珍パンハンターとしても活動中!

【大阪】芸術的なクロワッサン!!シュークリームも絶対です! La Fournee

f:id:panyameguri:20180910152533j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

9月1日(土)大阪のパン屋さんめぐりに行ってきました。JALマイラーである私、マイルを使って大阪入りしようと思ったら朝6時30分のフライトしかなく(笑)あまりにもはりきり過ぎだろ!と思いつつ、5時30分には羽田入り。

せっかくなので、7月の出張時にご挨拶させて頂いたエーワンベーカリーの楊井さんに大阪行きをお伝えしたところ、同社の女性社員の方と一緒にアテンドしてくださるということで、てへへ・・お言葉に甘えてしまいました。

f:id:panyameguri:20180910153651j:plain

朝9時にホテルで集合し向かった大阪のパン屋さんは8軒!!(9時~13時までの間で8軒って凄くないですか?(笑))

そんな中でも一番感動したのは肥後橋にあるLa Fournee(ラ・フルネ)

四つ橋線肥後橋駅3番出口から徒歩5分。私は車で行ったので詳しい道順は分かりませんが、駅から5分なのでそう遠くないですね。こちらのお店は関西のパン友さんもオススメしてくれていた上に、パン屋さんめぐりをご一緒してくれたHさんも大好きなお店なのだとか。

f:id:panyameguri:20180910152537j:plain

 半地下になった場所にあり、前面がガラス張りなのでお店の中の様子が伺えます。なにより、目を奪われたのはクロワッサン!なんだ!この芸術的な焼き色!層!これ絶対に美味しい!!入店する前から興奮し、通常、一番人気のパンは?と聞いてから買うものを決めるのに、こちらでは聞く前からクロワッサンは買おうと決めてました(笑)

f:id:panyameguri:20180910152529j:plain

白を基調としたウッディーな店内は、絶対に女子が好きな雰囲気。小ぶりなパンが並び、本当にどれもこれも美味しそうで近くに住んでいたら通うだろうし、8軒行く予定がなければ、気になったものをすべて購入してしまいそうになる衝動を我慢し、まずは一番人気を聞いたところ、やはりクロワッサンなのだとか。まぁ、そうでしょうね(笑)そして、実は入店してすぐに目につき気になっていたシュークリームが二番人気だということで、どちらとも購入。

f:id:panyameguri:20180910152542j:plainシュークリームは注文してから中にカスタードクリームを入れるのだけれど、ざっくりしたシュー生地と、甘すぎず程よいなめらかさのクリーム(だから、たっぷり入っていてもしつこくない!)との相性がめちゃくちゃ抜群で!レジのそばにあるので忘れることはないと思いますが、行った際には是非ともこちらも。

f:id:panyameguri:20180910152518j:plain

f:id:panyameguri:20180910152523j:plain

f:id:panyameguri:20180910152546j:plain

それ以外に国産小麦(キタノカオリ)の食パンや、バゲット生地にマンゴーやマカダミアンが入ったプチパンにも心惹かれゲット!

そして、そして、なにより素敵だなと思ったのが、スタッフの方がとっても感じが良くて!シェフは寡黙な方でしたが販売の女性が商品を詳しく説明してくれるばかりでなく、程よい距離感のフレンドリーさ。色々なパン屋さんをめぐっていますが、やっぱりスタッフの方の感じが良いと気持ちいいです。

車で移動したので場所的なものがイマイチよくわかっていないのですが、パリアッシュからもそう遠くなかったような気がするので、次回、大阪行った際はどちらとも再訪しなければ!と心に決めています。

 

La Fournee(ラ・フルネ) 
住所:大阪府大阪市西区土佐堀1-4-2西田ビル1F
電話番号:06-6147-5267
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日・他不定
HP:https://www.facebook.com/lafournee.osaka