SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神奈川・横浜】鯖サンドに大注目!肉厚な鯖とオニオン、レモンの組み合わせは最強!CAFE flatty

f:id:panyameguri:20180513101125j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

横浜市営地下鉄の三ツ沢下町駅下車、1番出口をでたら目の前の道路の向かい側左方面に看板と赤いのぼりが見えます。徒歩1分程度。三ツ沢下町自体が横浜から1つ目の駅なので、もしかしたら横浜駅からも歩けないことはないかも。

f:id:panyameguri:20180513101248j:plain

f:id:panyameguri:20180513101115j:plain

ここ最近、私の中の鯖サンド熱がおさまらず(笑)鯖サンド自体は以前から置いてあるパン屋さんはあったのだけれど、そんなに多くなく。ただ、見かけると必ず食べるようにするくらい好きだったので(ハンバーガーも実はフィッシュバーガーの方が好きだし、なにより、鯖自体が好きなんですよね。もちろんご飯にも合うけれど、パンとの相性も抜群!)横浜に美味しい鯖サンドのお店があると聞き行ってきました!

f:id:panyameguri:20180513101135j:plain

パン屋さんというワケではなくカフェなのではありますが、鯖サンドの他にローストビーフサンド、あんホイップサンドなどがあります。っが、ここはもちろん、鯖サンド!!扉を開けると、かすかに香る鯖のにおい。この日はドリンクセットにしましたが、単品だったら890円。

タカキベーカリーのソフトフランスに焼き鯖、トマト、オニオン、レタスにタルタルソース。レモンはお好みでと別についています。まず、なによりパンが美味しかった。程よい柔らかさがありながら、チャバタのようなさっくり感もほのかに感じ、ボリューミーな具材を包みこむにはちょうど良い弾力。鯖はノルウェー産。肉厚で脂がのっいて、塩味とあいまってジュワリと旨味が広がる感じ。

実際にトルコに行ったワケではないのだけれどと、店主の尾山さん。ただ、日本人好みのソースにはやっぱりタルタルかと思うんですよと。まさに!個人的にはサンドの楊枝が可愛くて(マステで作った手作りなのかな?)萌えました。

f:id:panyameguri:20180513101205j:plain

f:id:panyameguri:20180513101149j:plain

席数は結構あり(数えてはいない(笑))テーブル席もあるけれど、カウンター席も充実しているので、ぶらり一人で立ち寄るにも丁度よい。そして、なにより嬉しかったのはコンセントがこれまた充実している!!!いつでもコンセントを探している身としては、これは大変ありがたい!

実は、トルコに鯖サンドを求めて旅行してみようかな?と密かに思っています。

 

CAFE flatty
住所:神奈川県横浜市神奈川区松本町6-54-4
電話番号:070-1484-7772
営業時間:(平日)10:00~19:00 
     (土・日・祝)10:00~18:00
定休日:水曜日
HP:https://www.facebook.com/CAFE.flatty/