SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・日比谷】3月23日!ルプチメック日比谷オープン!豚肉のベトナム風サンドがお気に入り!

f:id:panyameguri:20180405050953j:plain旅するパンマニア 片山智香子です。

いま、日比谷がかなり熱いです!乗り換えでは何度も利用しているけれど、目的をもって日比谷で下車したのは何年ぶり?久しぶりに降りた日比谷の目的は3月23日に日比谷シャンテにオープンしたルプチメック。新宿の丸井のお店が閉店してから、レフェクトワール(明治神宮前)では食べれるけれど、ルプチメックのパンが食べたかったら京都まで行かなくては!な状態だったので、日比谷シャンテにできることを知った時から、ずっと心待ちにしておりました。

f:id:panyameguri:20180405050907j:plain

f:id:panyameguri:20180405053205j:plain

入り口入ってすぐのところにあるので迷うことは絶対にありません。平日の昼間に行ったにもかかわらず長蛇の列。相変わらずの人気と、あぁ、みんなも心待ちにしていたのだなとニヤニヤしながら順番を待ちました。横長に陳列したパンはスタッフの方に行って取ってもらうスタイル。そのまま左にずれ最後に会計。カフェ(42席)もあるのでイートインも可能です。(入ってすぐに行列が目に入り思わずすぐに並んでしまったのだけれど、あっ、席とっておかなくて大丈夫かな?と心配になりましたが、どうにか座れてセーフ)

f:id:panyameguri:20180405051001j:plain

f:id:panyameguri:20180405050918j:plain

f:id:panyameguri:20180405063625j:plain

f:id:panyameguri:20180405050939j:plain

  定番のクロワッサンとマカダミアと黒胡椒のバゲット、それに豚肉のベトナム風サンドをオーダー。クロワッサンとバゲットが美味しいのはもちろんですが、特筆すべきはベトナム風サンド。ネームタグにもバインミーと書いているのでそれをイメージしているのだと思うのですが、まずパンから違い、こちらはチャバタを使用。ヒキはあるけれど、バゲットとは違うヒキ。気持ちもっちり感がプラスされている感じ。そして、レバーペーストなどはぬられていないかわりに、パクチー、ミント、大葉。それにナンプラーで炒めた豚肉、ムラサキ玉ねぎとさっぱりした仕上がりになっていて、定番的なバインミーが大好きな私も、このベトナム風サンドはかなりお気に入りの一つに!最大のポイントはミントが入っていることかな。存在感はあるのに嫌な主張はしてこず、さっぱり感に一役かっている。

f:id:panyameguri:20180405050854j:plain

 とりあえず、初回でランチ目的で行ったので、定番ものと好きなタイプのサンドイッチを選んだけれど、まだまだ食べたいものがあるので、しばらく通ってしまいそうです。

 

ルプチメック日比谷
住所:東京都千代田区有楽町1-2-2日比谷シャンテ1F
電話番号:03-6811-2203
営業時間:8:00~20:00
HP:http://lepetitmec.com/