SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・日本橋】カカオニブメロンは必食!メロンパンの概念がくつがえる?! ビーバーブレッド

f:id:panyameguri:20180208132407j:plain旅するパンマニア 片山智香子です。

都営新宿線馬喰横山駅から133mらしいのですが、なかなかどうして都営新宿線を使うことってなくて、他のルートからいけないものかとグーグルマップなどで調べてみたところ、よく利用する都営浅草線の東日本橋からも行けることが判明。道順としてはそれほど難しくなく初めて行く場所ではありましたが、徒歩7分ってところでした。(ちなみに帰りは東京メトロ日比谷線小伝馬町も近く利用できましたよ)

f:id:panyameguri:20180208131812j:plain

f:id:panyameguri:20180208131832j:plain

f:id:panyameguri:20180208131838j:plain

こちらビーバーブレッドは銀座にあるブーランジェリーレカンのシェフだった割田さんのお店。日本橋という場所柄まわりはビルが多いです。大きな通りから少し路地に入ったところにあり、近くまで行くとパンが焼ける美味しい香りが漂ってくるのですぐに分かります(パンの焼ける香りってなぜにここまで人を幸せにしてくれるんでしょうね?!(笑))白いタイル張りの壁に可愛いビーバーの絵が描かれているスコップが目印。外観からは和な雰囲気さえ感じますが、中に入ると奥に工房が、パンを陳列するブルーのお皿が目に鮮やか。ハード系もあるし、メロンパンや明太フランスなどの惣菜系も充実。どちらも食べたいという欲求を満たしてくれ、パンを見ているだけで思わずにんまり。 

f:id:panyameguri:20180208131752j:plain

割田シェフおすすめの「カカオニブメロン」
カカオが入っていないメロンパンもあったのですが、カカオにもこだわっているとの情報を得ていたので迷わずこちらをセレクト。外側はクッキー生地なのでさっくりしているのは当たり前なのですが、中のパン生地が柔らかく口どけが良いんです。メロンパンはモソモソ度が高いので好んで選ぶことが少ないのですが、このメロンパンは良い!!カカオに酸味すら感じ、アクセントというよりはメロンパン全体を引き締めている感じ。主張を感じるメロンパン、リピート決定!

f:id:panyameguri:20180208131759j:plain

f:id:panyameguri:20180211175907j:plain

明太フランスは明太子がそれほど辛くなくコッペパンに近い柔らかめな生地。老若男女に好まれそう。ただ、個人的には明太フランスもミルクフランスもパン生地はヒキのあるハード系が好きなので、明太フランスを選んだあとに、見るからにさっくりしてそうなミルクフランスをみつけ、やっぱりこっちもと購入。あぁ、さっくりしていながら、もっちりとヒキを感じるパンは美味しい。ミルクも主張しすぎず量もほどよく、これも好きなミルクフランスの仲間入り。 

f:id:panyameguri:20180208131747j:plain

さてと、とりあえず気になったパンも購入したし帰ろうかと思ったところ、割田シェフにこれも!これも!とおすすめされたカンパーニュ。記事最初にのせたあのどでかいカンパーニュです(笑)量り売りで購入できるので2スライス頂いてきました。銀座のフレンチ「マルティグラ」に卸しているのだそうですよ。クラムの酸味まろやか、クラストの香ばしさと粉の旨味、すべてが絶妙なバランス。

 

まぁ、割田シェフのお店なのでハズレはないと思いましたが、予想の上を行く幅広いラインナップ、美味しさでした。

 

ビーバーブレッド
住所:東京都中央区日本橋3-4-3
電話番号:03-6661-7145
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜日(それ以外はFBを確認)
FB:https://www.facebook.com/beaver.bread/

 

8:00~18:00

日曜営業

03-6661-7145