SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【横浜】海の風を感じながらニューヨーク気分!なのだけれど総菜パンがオススメです!&Swell

f:id:panyameguri:20180121194231j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。
こちらの施設を紹介するのに最寄りの駅をどこで案内すべきか。みなとみらい線みなとみらい駅、もしくは日本大通り駅から徒歩10~15分のところにあるMARINE&WALK YOKOHAMA。赤レンガ倉庫をより海側に行ったところにあります。2016年の3月に施設自体ができたので、こちらのお店ももう少しで2年というところ。

f:id:panyameguri:20180121194224j:plain

東海岸の海をテーマに都会にいながら海を感じられるスタイリッシュなベーカリーカフェ。ニューヨーク・ブルックリンに拠点を置くサードウェーブコーヒー「BROOKLYN ROASTING COMPANY」と「R Baker Inspired by court rosarian」をあわせもったサードプレイス。

f:id:panyameguri:20180121194216j:plain

f:id:panyameguri:20180121194309j:plain

 

MARINE&WALK YOKOHAMAの1階部分にあり、目の前が海というロケーション。カフェメニューもあるので、純粋にカフェとして利用するのもよし、パンを購入してイートインとして利用するのも良し、窓際のカウンター席にはコンセントもあり、スマホ中毒である私にとって、コンセントありというのはかなりポイント高いです(笑)

f:id:panyameguri:20180121194326j:plain

f:id:panyameguri:20180121194334j:plain

f:id:panyameguri:20180121194343j:plain

f:id:panyameguri:20180121194355j:plain

f:id:panyameguri:20180121194240j:plain

こちらのベーカリーは天然酵母種を使っていることが特徴。パンの種類も甘そうなドーナッツ系があったかと思えば、めちゃくちゃ日本を感じるやきそばパンがあったり、ほろ酔いベーグルなんて面白い名前のパンもありました。薔薇酵母種を使ったクロワッサンにも心惹かれつつ、惣菜系のパンが焼き色も濃く、美味しそうな顔でこちらを見ているので、おもわず「大阪で噂のソースやきそばパン」を購入。パン生地は甘めで麺は少し太め。紅生姜が良いアクセントになっていてレトロ感満載。はい、昔食べていた焼きそばパンです。もう一つはカレーパンを購入。生地が薄めですぐにカレーにたどりつきます。カレーは後からじんわりと辛みがきいてくる感じ。

f:id:panyameguri:20180121194250j:plain

f:id:panyameguri:20180121194300j:plain

f:id:panyameguri:20180121194256j:plain

そして、忘れちゃいけないのが一番人気という発酵バターのメロンパン。さっくりしていて、中はしっとり。もしかしたら、もそもそしているのかなーという想像を見事に裏切ってくれました。バターのコクがあとからじんわり口の中に広がります。

 

&Swell
住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1MARINE&WALK YOKOHAMA 1F
電話番号:045-222-6510
営業時間:8:00~21:00
定休日:不定休
HP:http:// http://www.marineandwalk.jp/