SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・代々木】正月も営業!安定の美味しさ!一番人気はクロッカンショコラ! 365日

f:id:panyameguri:20180103113314j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

2018年パン始めは小田急線の代々木八幡、東京メトロ千代田線の代々木公園から徒歩1分程度のところにある365日。言わずとしれた人気店。店名の通り365日営業しているということで、元旦も営業(時間の変更はあります)しています。さすがに元旦には行けませんでしたが、本日3日にお礼も兼ねて行ってきました。そう、昨年の11月30日~12月5日まで開催されていた池袋の東武百貨店、IKEBUKUROパン祭りに出店頂いたばかりか、杉窪シェフにはトークショーまで出演頂き、本当に感謝してもしきれないのです。トークショーの帰りにはヨル15℃には伺ったのですが、365日にくるのは少しばかり久しぶり。

f:id:panyameguri:20180103113405j:plain

f:id:panyameguri:20180103150438j:plain

八幡様の参拝客の方多いのかな―なんて思いつつ、11時頃に行ったのですが、参拝帰りというよりは、正月から365日を目指してきたであろうお客さんばかりで、イートインで食べる頃には外に行列もできておりました。(どうでも良いことですが、私、また写りこんでますね(笑))また、ここ最近、パン屋さんめぐりをしていて感じることに海外(特にアジア圏)の方を見かけることが増えたのですが、365日も例にたがわず。お隣に座った方は韓国か中国、台湾の方っぽかったです。

f:id:panyameguri:20180103113325j:plain

一番人気のクロッカンショコラ。オーガニックのショコラのガナッシュとサクサク食感のチョコレート。パン生地自体にショコラが練りこまれていて、真ん中の中央部あたりにほんのり甘いガナッシュ(生チョコレート)、その上にさくさく食感のチョコレート(これはなんと呼べばいいのだろう?)と3種類のショコラの味、そして食感の違いを楽しめる一品。金粉がのっているのが高級な気持ちにさせてくれるし、大きさも手のひらサイズ、大人なスイーツパンなのでお持たせにも丁度良いのです。

f:id:panyameguri:20180103113339j:plain

f:id:panyameguri:20180103113308j:plain

また、クロッカンショコラと人気を二分しているのが、白こしあんxあんぱん
十勝産の大手亡を口当たりなめらかなこしあんぱんに仕上げたパン。白あんということも珍しいですが、なにより驚くのはパン生地の食感。ふんわり柔らかいのとはまた違く、断面図の気泡からも分かるようにエアリー感があるパンに上品な甘さの白あんが1/3くらい入っていて、ドリップして頂いたコーヒーとの相性が最高でした!

f:id:panyameguri:20180103113344j:plain

そして、365日に来るたびに必ず食べるカヌレ。写真でみると大きいですが実物は親指くらいです。これが甘すぎず、でも、濃厚な味わいで買わずにはいられないのです!レジのそばにいつもあるので、最後に「あっ、あとカヌレも!」と(笑)

f:id:panyameguri:20180103113355j:plain

 

365日
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
電話番号:03-6804-7357
営業時間:7:00~19:00
定休日:2月29日(うるう年)
HP:http://ultrakitchen.jp/projects/#item80