SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【横浜・元町】素材にこだわったベーカリーカフェ!一番人気はkakukaku!ecom Bakery

f:id:panyameguri:20171220053105j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

東急みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩2分程度。JRならば関内もしくは石川町から20分くらい。横浜の雰囲気を感じながらJRからぷらぷら元町まで歩くのもOKですが、駅のすぐそばという意味ではみなとみらい線を使うのが良さそうです。元町商店街の入り口付近にある元町プラザ。そちらの2階にあるecomo bakery

元町という場所もあり会社員の男性が!というよりは女性のお客さんの比率の方が高かったかな。また、店内のイートイン席の他にテラス席もあるのでベビーカーでお子様を連れた親子連れの方の姿もよく見かけられました。

f:id:panyameguri:20171220052704j:plain

2009年に誕生したオーガニック複合施設ecomoが地球にも身体にも優しい素材を使い美味しく仕上げたオーガニックベーカリーカフェ。こちらの元町店は2015年オープン。国産小麦を使ったパン、焼き菓子やケーキ、農薬を使わないフルーツや野菜を使ったコールプレスジュース、有機の豆を使ったハンドドリップのコーヒーなど材料にはかなりこだわりを感じます。食パンやバゲットなどの食事パンもありますが、基本的に小ぶりなパンが多い印象。

f:id:panyameguri:20171220053606j:plain

一番人気はkakukakuなる食パン。大きさは手のひらより少しだけ大きいくらい。ずっしり噛み応えがあり、さっくりふわふわ!とは真逆な食感。噛むごとに生地の旨味が口の中に広がり、じっくり粉の味を楽しみながら食べたいパン。

f:id:panyameguri:20171220054046j:plain

色の綺麗さに思わず頂いたのが有機抹茶の粒あんパン。パッと見、草餅みたいですよね(笑)抹茶入りということでほのかに感じはしますが、それほど主張は強くありません。中の餡子はずっしり、ふすま(小麦の外皮部分)も入っており、一つのパンなのに色々な味を楽しめました。

元町と言えば、食パン発祥(日本で初めて食パンを作った?)で有名なウチキパンもありますし、都内にもありながら実は本店は元町であるポンパドウルもあるというパン好きにはたまらない場所。山下公園もすぐそばにあるので横浜らしい横浜を感じられる私も大好きな場所。ぶらり散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか?

 

ecom Bakery
住所:神奈川県横浜市中区元町1-13元町プラザ202
電話番号:045-323-9480
営業時間:10:00~18:30
定休日:第1・3月曜日
ホームページ:http://www.ecomo-bakery.com/