SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・糀谷】注文から2分で揚げたてふわっふわのあげぱんは格別!ブーランジェリーミモレット

f:id:panyameguri:20171214152604j:plain旅するパンマニア 片山智香子です。

京浜急行糀谷駅から徒歩5分程度。大きな通りなので国道なのかな?を蒲田方面に歩いていき、日の出通り交番前の信号を左折。ガソリンスタンドが目印です。左折して10mくらい歩くと可愛らしい食パンのキャラクターが描かれたオレンジ色の看板、テントのブーランジェリーミモレットはあります。ここは何度行っても自転車が置いてあり、近所の方の生活の一部になっているのだなと感じますね。

f:id:panyameguri:20171214152538j:plain

f:id:panyameguri:20171214152622j:plain

お店の大きさとしてはそれ程大きくなく、3~5名も入ればいっぱいかな。レジカウンターの奥には工房があり作っている様子がチラッとみることができて、マニアとしては嬉しいところ。ブーランジェリーミモレットと言えば、あげぱんが有名。あげぱん自体蒲田周辺が発祥で、蒲田あげぱん(さとうバージョンときなこバージョン)と下町ボブスレーあんぱん(ブラックカカオとチョコチップ入りのパンを挙げてグレースで仕上げたもの)の3種類がありどれにしようか迷ったのですが、スタッフの方が「自分は砂糖が好き」とおっしゃるので、彼女のおすすめをセレクト(笑)とにもかくにも嬉しいのは、蒲田あげぱんは注文してから2分待つと揚げたてを食べることができるんですよ!

f:id:panyameguri:20171214152546j:plain

f:id:panyameguri:20171214152609j:plain

f:id:panyameguri:20171214152613j:plain

お昼を食べずに15時頃に来店したこともあり、本能に任せて、あげぱん、ちくわ磯部揚げ、人気ナンバー1だというミルクフランスを購入。ちくわの磯部揚げは試食もさせて頂き、もう胃がすぐに食べたくて我慢できん!と言っていたので写真も撮らずに即食べてしまったのですが、めちゃくちゃ美味しいです!もともと、ちくわの磯部揚げ自体好きなのですが、こちらのは、海藻入りのもちもち生地にチーズ入りのちくわが入っていて、かなり後ひきます!!!ミルクフランスは、やっぱりバゲット自体が美味しい。カリッと軽めな食感でヒキというよりさっくりした感じが強い。ただ、練乳クリームはもう少し主張が少ないものの方が私自身は好きかな。手のひらサイズなので、小腹がすいた時にもいい!あげぱんはね、揚げたてってこともあり、ふっわふわ。クリームは入っていないのに、しっとりしていてカスタードクリームが入っているかのような優しい甘さ。

それ以外にもやきそばパンやカレーパンなど惣菜系が充実しているし、サンドイッチも美味しそう!毎回、「三元豚カツサンド」なるボリューミーなカツサンドを目にするたび、買おうか迷うんですよね(笑)次回は絶対食べてみます!スタッフの方が下町情緒あふれている優しさでパンを買いに来たのに非常に癒されました。居心地の良いパン屋さんです。

 

ブーランジェリーミモレット
住所:東京都大田区南蒲田2-8-11
電話番号:03-3735-0850
営業時間:7:30~19:00
定休日:日曜日、月曜日
HP:http://www.geocities.jp/kaz11413/mimolette/