SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・恵比寿】カリフォルニアスタイルのベーカリーカフェ!ホットサンドも充実!クロスロードベーカリー

f:id:panyameguri:20171212192500j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

JRや東京メトロ日比谷線の恵比寿駅から徒歩5分程度のところにあるクロスロードベーカリー。西口を出て恵比寿様や交番の前を通り目の前の横断歩道を渡ったらまっすぐ商店街(なのかな?)をひたすらまっすぐ歩いていきます。また横断歩道があるので渡り30秒くらいまたまっすぐ歩いていると左手にクロスロードベーカリーが見えてきます。5差路になっている場所なので近づいてくると、あっ!もうすぐだって分かるかも。

f:id:panyameguri:20171212192515j:plain

外観もアメリカの西海岸を思わせるオシャレさでフォトジェニック。来ているお客さんも会社員の方半分、意識高い系の方半分って感じで恵比寿という場所柄を感じました(笑)

f:id:panyameguri:20171212192553j:plain

f:id:panyameguri:20171212192506j:plain

パンのラインナップは幅広く、バゲットやカンパーニュのようなハード系から食パンなどの食事パン、シナモンロールのようなスイーツ系、そして惣菜系まで数多くあります。数にして70種類。使用している材料も国産を中心とした20種類の小麦粉を厳選して使用し、酵母も自家製なのだそう。

f:id:panyameguri:20171212192450j:plain

f:id:panyameguri:20171212192543j:plain

パンを購入してドリンクを頼めばイートインもできそうではあるのですが、(隣の方はドリンクだけ頼んでいたのでそういう利用の仕方もできるのかも?!)せっかくなのでランチメニューの一つであるホットサンド、クリームドスピナッチグリルドチーズサンドを購入。プレートにポテトチップも山盛りでのっているところがアメリカンだなと思いましたが(笑)このホットサンドめちゃくちゃ美味しいです!

石臼挽き国産小麦を100%使用し、16時間以上低温長時間発酵させた酸味はなくクラスト(外)はカリッとしていながらクラム(中)はしっとりしたカンパーニュを使用し、二種類のチーズにほうれん草のクリーム煮がサンドされているんです。クラスト部分と表面の焼かれている部分のカリサクな食感と中のチーズに面している部分のしっとりさのアンバランスがやみつきになる美味しさ。手づかみでは食べにくいのでフォークナイフでいただきました。

ランチメニュー、食事メインなものにはパン盛り合わせとサラダがつきます。ただ、私はパンメインの食事がしたかったのでサンドイッチ系にしましたが、私が選んだものの他にも10種類以上のサンドがあるので、その日の気分によって変えてもいいかも。キューバ風サンドイッチなるものもあり食べようかどうしようかかなり迷ったので次回はそれにしてみるつもり。

 

クロスロードベーカリー
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-16-15 1
電話番号:050-5592-9973
営業時間:Morning8:00~11:00 Lunch11:00~15:00
     Cafe15:00~18:00 Dinner18:00~23:00
     Takeout8:00~22:00
定休日:無休
HP:http://crossroadbakery.com/」