SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【埼玉・川口元郷】農林水産大臣賞も受賞したクロワッサンB.C.が一番人気! デイジイ

f:id:panyameguri:20171212050300j:image

旅するパンマニア 片山智香子です。
埼玉高速鉄道川口元郷駅からタクシーで行ったデイジイ。基本、歩くのが嫌いではないので、駅から約2キロ程度なので歩いていけないこともなかったのですが、土地勘もないですし初めて行く場所だったのでタクシーで行ってしまいました。基本、車便な場所かと。ただ、帰りは大通りに出たあたりで西川口京浜東北)行きのバスに乗れたので、もしかしたらバスで行く方法もあるのかもしれません。

f:id:panyameguri:20171212050314j:image

駐車場のスペースも広く、茶色い外装の店内に入っていくと陳列されているパンがぐるりと見渡せ、多種類なパンが置いてあります。老若男女誰もが好むようなパンが多く、郊外型のファミリー層向けなラインナップ。

f:id:panyameguri:20171212050300j:image

一番人気はクロワッサンB.C. 農林水産大臣賞を受賞したというパン。見た目も食べた感じも第一印象はシュークリーム。ただ、カスタードクリームだと思った黄色いフィリングはアーモンド風味のバターケーキなのだそう。ちなみに、BCはバター・クロワッサン、バター・ケーキ、バター・クッキーの略。もちろんクロワッサンなのでシュークリームっぽくはありつつもバターのコク、クロワッサンならではのエアリーな層を感じます。今まで食べたことのない味わいでした。

f:id:panyameguri:20171212050415j:image

もう一つは石窯塩パン枝豆入り。天然酵母を使い低温長時間熟成のパン生地にオリーブオイル、岩塩をかけて焼いています。見た目からもわかるように外側はカリッと。オリーブオイルを塗っているので気持ち揚げたような食感も感じ、クラム(中)は柔らかく口どけなめらか。塩パンなのでさっくり塩味も感じつつ贅沢にちりばめられた枝豆がかなり良いアクセント。これは完全にアルコールと頂きたいパンですね(笑) 


デイジイ
住所:埼玉県川口市弥平2-9-17
電話番号:050-5594-1123
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
HP:http://www.daisy1962.co.jp/