SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・高田馬場】私の中のミルクフランスの概念がくつがえった一品!馬場FLAT

f:id:panyameguri:20171205042631j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

JR、東京メトロ東西線高田馬場駅を下車しBIGBOX横の道を新宿方面(保善高校方面)にまっすぐ歩いていき、つきあたりを左折。オレンジコートが見えてくるのでその中をさらに進みスーパーのマルエツの前に馬場FLATはあります。道としては簡単ではあるのでそんなに迷うこともなく7分くらいあれば到着するかな。

f:id:panyameguri:20171205043240j:plain

f:id:panyameguri:20171205043420j:plain

パンのラインナップは食パンやハード系などの食事パンのほかに総菜系も甘い系も幅広くあり、スーパーに直結しているということもありファミリー層も多いからか、お子ちゃまウケするような動物パンのようなキャラパンもあったりで。伺った時はツナときのこのタルティーヌと人気ナンバー1だというミルクフランスを。

f:id:panyameguri:20171205042631j:plain

どちらも美味しかったのですが、ミルクフランスが秀逸!いままで食べてきたミルクフランスの中でダントツ1位!バゲットのクラスト(外)のさっくり感が軽い食感なのだけれど、クラム(中)に残る適度なしっとり感。

実は今までは好んでミルクフランスを選んでこなかった私。ただ、自分がパン屋さんめぐりをする時のルールとして、そのお店の人気ナンバー1のパンは絶対に食べるというものがあって、この時もそのルールにのっと頂いたワケですが、衝撃をうけましたね。今までもミルクフランスの概念がくつがえりました!この時を機会に人気があると言われれば好んでミルクフランスを食べるようになり気が付いたのですが、おいしいミルクフランスはバゲットがめちゃくちゃ美味しい!また、馬場FLATのミルクは生クリームのような口どけの良さだったのも大きな特徴。この時の出合いがあまりにも感動的だったので、拙著にもそのことは書いています(笑) 

愛しのパン

愛しのパン

 

 また、タルティーヌもパン自体(バゲットだったかカンパーニュだったか忘れてしまいましたが(汗))がさっくりしていて、上にのっているツナの塩味とキノコの素材のうまみがいい感じに調和しあっていました。まぁ、キノコ系のタルティーヌは鉄板で美味しいんですけれどね。

馬場FLAT
住所:東京都新宿区大久保3-10-1オレンジコート
電話番号:03-6205-5443
営業時間:8:30~19:00
定休日:第2月曜日
HP:https://www.facebook.com/babaFLAT/