SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・池袋】昔懐かしいんだけれど新しい!クスッと笑ってしまうネーミングも! サンチノ

f:id:panyameguri:20171122045420j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。
池袋の東武百貨店B1のF9番地にあるサンチノ。今年の9月下旬にオープンしたばかり。場所はプラザ館になり、目の前にはBOUL’ANGEなどもありベーカリーな一角にある。ちなみにここ池袋は2号店になり、1号店はちょうど1年位前に目黒区碑文谷のイオンスタイル内にオープン。パンマニアの方ならご存知だと思うけれど、「サンチノ」は365日や15℃の杉窪さんプロデュースのお店なのだ。コンセプトは温故知新。「~さん家の」または「産地の」の意味で、ご当地もの、昭和の懐かしさを思い出すようなパンを現代風に再構築されています。もちろん杉窪さんプロデュースなので小麦粉は国産小麦。9割が北海道産で、残り1割は九州産なのだそう。

売り場は対面式になっていて欲しいパンを言ってとってもらうスタイル。夕方の忙しい時間に人気のパンなど聞いてしまった私だけれど、とっても感じよくスタッフの方が対応してくれましたよ。

f:id:panyameguri:20171122045406j:plain

f:id:panyameguri:20171122045353j:plain

f:id:panyameguri:20171122045432j:plain

f:id:panyameguri:20171122052908j:plain

一番人気は、くるみあんぱん。ネームタグに#(ハシュタグ)が書かれているのも新しい(笑)おやきのように平べったく、クリーミーなこし餡がたっぷり入っています。その中にゴロリと胡桃の存在感があり、生地はふんわりというよりはもっちり。私の好きな食感です。手のひらに収まるくらいなので小腹がすいたときにも良さそう。

f:id:panyameguri:20171122052906j:plain

もう一つはカレーパン。この形、杉窪さんプロデュースだなと感じましたね。多分、365日のカレーパンもこのような形でなかったかな?外側はカリッと、中はもっちり。食べるときに「サクサクサクッ」という音がさらに食欲を刺激。フィリングはカレーがとろーりというより、スパイスのきいたカレー味の豚肉が入っていて大人カレーパンってイメージですね。

f:id:panyameguri:20171122045506j:plain

f:id:panyameguri:20171122045549j:plain

それ以外にもこんな面白いネーミングのパンもあったりして、選びながらもくすくす笑ってしまう要素たっぷりです。

 

サンチノ 池袋東武
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武 B1F
電話番号:03-5962-0935 
営業時間:10:00~21:00
定休日:東武池袋店に準ずる
HP:https://www.facebook.com/sanchino1216/