SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・西荻窪】いままでのチョコベーグルの概念をくつがえす美味しさ! ポムドテール

f:id:panyameguri:20171119232332j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

中央線の西荻窪駅から徒歩7分程度のところにあるポムドテール。西荻窪は代々木や三軒茶屋に並ぶ美味しいパン屋さんが密集する激戦区。ちなみに、ポムドテールという店名の由来は、ポムドテール=じゃがいもという意味だったり、ポム=りんご、テール=大地など色々あるのだけれど、実際のところは、店主の工藤さんが飼ってらっしゃるワンコちゃんの名前が「ポム」お店を持つならワンコちゃんの名前を付けたいということで、ポムのしっぽ=ポムドテールになったそうですよ。

f:id:panyameguri:20171119231406j:plain

もともとはビストロとしてスタートしたポムドテール。そののち、ビストロ部門はやめてベーグル専門店になったとのこと。 ビストロだった名残は店内の向かって左側のデリ部門にあり、スプレッドなどがあまりに本格的な味でそれだけでも購入しにきたいほど。

f:id:panyameguri:20171119232035j:plain

人気のあるベーグルはチョコレートベーグル。断面図の写真はとっておりませんが、チョコレートが練りこまれているだけでなく、中にチョコレートも入っているのですが、甘すぎず、でも確実にアクセントになってリトーストするとさらに美味しさ倍増で、いままでの私のチョコベーグルの概念をくつがえす美味しさでした。

元パティシエだった工藤さん、試作というより、作る前から仕上がりの味はこんな風になるだろうなとイメージは出来ているので、実際に作ってみるのはイメージどおりになっているのかの確認作業。基本的にプレーンなベーグルが一番好きな私なので、チョコレートベーグルはおやつ的なのかなと侮っていたら、あまりの美味しさに感動ものでした!!

 

ポムドテール
住所:東京都杉並区西荻窪北4-8-2 ベイハイム西荻第三 101
電話番号:03-5382-2611 
営業時間:10:30~20:00
定休日:火曜・水曜
HP:http://www.pomme-de-terre.net/