SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【新潟】米どころ新潟の美味しいパン!フランス語で朝ごはん  プチデジュパン

f:id:panyameguri:20171028231534j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

かれこれ2年前の今頃、パンx日本酒について語るイベント登壇のために、新潟の地に降り立ち(実はその時は初新潟でした!)隙間時間を利用して行って来たのがプチデジュパン。新潟というと米どころ!という印象しかありませんでしが、米が美味しいところは何でも美味しいのでしょうか。日本酒が美味しいのはもちろん、タクシーの運転手さんに「新潟で絶対に食べるべきものってありますか?」と聞いたら「ラーメンが美味しいから是非食べてみて!」と言われたり。(私としては美味しい魚でも紹介されるのかと思いきやラーメンか!と思ったりも下のですが(笑))実はゆきちからなんていうが新潟産小麦も育てているようです。

f:id:panyameguri:20171028231403j:plain

時間がなかったことも含め、完全に土地勘がなかったのでお店へはタクシーを利用して行きました。「プチデジュ」とはフランス語で朝ごはんという意味だとのことで、11時30分オープンのこちらのお店、開店前から数名の方が並んでいました。新潟ならではのコシヒカリ入りの食パンがあるということを新潟入りの前にネットから情報を得ていたのでそれを買う気満々で行ったら、すでに予約で完売。

f:id:panyameguri:20171028231510j:plain 

f:id:panyameguri:20171028231534j:plain

f:id:panyameguri:20171028231643j:plain

アシードのプチパン、プチバケットに胡桃レーズンクリームチーズサンド。チアシードのプチパンは、パンの生地自体は天然酵母の甘味を感じます。プチプチするチアシードは見た目かも分かるように良いアクセント。いい意味での雑味が加わりプレーンな食パンより深みがあり食べていて飽きません。今回はプチバゲットにクルミレーズンクリームチーズをサンドしましたが、他にも具材は餡バターなど、バゲット以外にもベーグルやプチパンなどから選べるようです。

この時は駆け足で、でも、地元のパンを絶対に食べよう!と一軒だけ行ってきましたが、次回、また新潟に行く機会があったらゆっくり1日かけて市内のパン屋さんまわりたいですね。

 

プチデジュパン
住所:新潟県新潟市中央区和合町2-4-9 
電話番号:025-284-8505    
営業時間:11:30~その日のパンが終わるまで
定休日:日曜日、月曜日
HP:http://www.petitdej.jp/index.html