SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・恵比寿】ベトナムで食べた味そっくり!久しぶりに感動!絶対食べてもらいたいバインミー EBIS BANHMI BAKERY(恵比寿バインミーベーカリー)

f:id:panyameguri:20171017233139j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

JR、日比谷線の恵比寿駅から徒歩1~2分程度。かなり駅からは近いです。昭和感漂うアーケーえびすストアの入り口にあるEBISU BANN MI BAKERY(恵比寿バインミーベーカリー)はあります。

f:id:panyameguri:20171017233359j:plain

今年の8月にオープンしたばかりで、情報をゲットしてからずっと気になっていたお店。えびすストアってどこなんだろう?と思いつつ、恵比寿に行く機会があったら足をのばしてみよう・・と思っていた矢先、コッペパン専門店であるえびすぱんに行く道すがらに偶然発見!

f:id:panyameguri:20171017233259j:plain

f:id:panyameguri:20171017233410j:plain

 通りから作っている風景が見えますが、注文はアーケードの中のこちらから。客層としては男女半々な印象。ここのバインミーは結構大きいので男性でもかなりな満足度があるからなのかバインミーという食べ物がかなり普及してきたからなのか、バインミー好きとしては多くの人に浸透してきたなと勝手に嬉しくなっています(笑)

f:id:panyameguri:20171017233215j:plain

バインミーの種類としては9種類。それ以外にサイドメニューやドリンクも販売。私のパン屋さんめぐりのマイルールとして、まずはそのお店の一番人気のものを食べるということで、今回頂いたのは自家製パテのバインミー。パテに肉デンブ・きゅうり・なます・チリソース・大葉・バジル・パクチー

f:id:panyameguri:20171017233132j:plain

まず感動したのはパンが!!!パンがかなりベトナムの食感、味わいに近い!!ベトナムはフランス領だったという歴史もあり使われているパンはフランスパンなのだけれど、ベトナムで食べたバインミーはバゲットのように固くヒキがあるというよりは、さっくりしていて、揚げているの?と思うような軽い口当たりなんです。その食感に近い。

f:id:panyameguri:20171018044917j:plain

バインミー大好きで色々なお店めぐっていますが、お店によっては特別にオーダーして別のところで作ってもらっているところもあるのですが、こちらは自家製。お店で作っているようです。店内にミキシングも発見。これでもかっ!ってくらいにパクチーと大葉(の刻んだもの)が入っており、クセ好きとしてはそれも嬉しい。余談ですが、私、20年くらいまではパクチーが大嫌いでそばにあるのさえも嫌だったのですが、ある時を境に好きかもスイッチが入り、それからは山盛り食べるくらい大好きな食材に。

f:id:panyameguri:20171017233150j:plain

パテと肉デンブがパンの底にぎっしりひきつめられており、その上になます、パクチーといった順番。ただ、肉デンブここまではいらないので(笑)次は肉がサンドされている系を食べてみたいと思います。あっ、あと、かなりな大きさなので(手のひらの1.5倍くらい?)女性だった約200円くらいお安くなるミニサイズでも良いかもです。ただ、久しぶりに本当に感動するくらいバインミー美味しかったので是非是非一度食べてみてもらいたいです!!

 

EBIS BANHMI BAKERY
場所: 東京都渋谷区恵比寿1-8-14えびすストア内
電話番号:11:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 : 日曜日