SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・品川】カレーパンだけじゃない!フルーティーな味わいが広がるシュトレンもオススメ! 東京マリオットホテル

f:id:panyameguri:20171016041231j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

品川駅から送迎バスに乗り5分程度。タクシーで行くなら1メーターもしくは2メーターくらいの距離。アメリカのホテルだからか欧米の方の姿をよく見かける東京マリオットホテル。こちらのカレーパン。私がいま一番大好きなカレーパン。総料理長である島田昇治氏のレシピによる特製ビーフカレーがたっぷり詰め込まれたオリジナルカレーパンで牛肉のロース、ヒレなどの部位を人参、玉ねぎ、セロリなどとじっくり煮込まれておりカレー自体が本格的。

f:id:panyameguri:20171016043022j:plain

f:id:panyameguri:20171016043036j:plain

そのカレーを包み込む生地にも特徴がある。気持ち甘め、衣自体が薄いのでモソモソしないし揚げていても油っぽくない。そして何よりこのカレーパンを美味しくしているのがもっちり感。これは小麦粉にタピオカ粉を加えて使用しているのだそう。タピオカ粉をいれるパンとしてはブラジルのポンテケージョが有名だけれども、カレーパンの生地にこうやってあわせるとこんなに美味しくなるんだ!と何度食べても感動する。

f:id:panyameguri:20171016043953j:plain

f:id:panyameguri:20171016041231j:plain

今回、ご縁があり同ホテルが11月4日(土)~12月25日(月)まで販売するクリスマスブレッドの一つシュトレンを一足早く頂いてきました。 メーカーズマークのバーボンを使用し、生地にはレーズン、イチジク、オレンジ、ピーカンなど数種類のアメリカンナッツを練りこみ、中央部分にはクランベリーのマジパンが入っています。まず、一口頂いて感じたことはフルーティーだなということ。今までたくさんのシュトレンを頂いてきましたが、クリスマスシーズンまでじっくり熟成させながら少しづつ食べるパンなので、コクだったりしみこむ味の深みだったりを感じるものが多いなか、このシュトレンは爽やかさが一番にきました。これから日を増すごとに濃厚さもプラスされていくのだなと思うと楽しみで仕方ありません。

f:id:panyameguri:20171016041249j:plain

実はこの日はシュトレンと一緒にディナーも頂いたのですが、旅するパンマニアはパンブログなのでそちらの内容は割愛させて頂きますが、一点、なにこれー!可愛い!と思わず叫んでしまうアルコールがあったのでご紹介。そう、これアルコールなんですよ。パッと見、チョコレートパフェ?と思いますよね。これね、Baileys Fudge(ベイリーズファッジ)といって、ベイリーズを使用したカカオと生クリームのフローズンドリンクにワッフルやフルーツがトッピングされたスペシャルドリンク。味わいとしてはカルーアミルクに似ているかな。まぁ、正直カロリーは高そうだけれども(笑)珍しいし可愛くて、目の前を通った欧米の方もワオッ!と反応されていました。

そそ、話しをシュトレンに戻しますが、もう一つダークシュトレンなるビターなショコラ味のものもあるようなので、そちらも近いうちに食べてみる予定です。

 

東京マリオットホテル ペストリー&ベーカリー GGCo.
住所:東京都品川区北品川4-7-36
電話番号:03-5488-3929
営業時間:10:00~20:00
HP:http://www.tokyo-marriott.com/restaurants/ggco/index.html