SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・港区⑧】 10/2にオープン!馬場FLATの姉妹店!エビ&アポカドサンドがオススメ! 麻布FLAT

f:id:panyameguri:20171012040605j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。
東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。

f:id:panyameguri:20171012040644j:plain

今日ご紹介するのは麻布にある麻布FLAT。飯倉のあたりってどこが最寄り駅かというのは難しいところがありますが私は六本木一丁目駅から行きました。探しながら歩いて10分くらいかな。飯倉の交差点まで行くと行きすぎその手前を右折。大きな通りではないと覚えていると迷わないかも。というのが、私、ちょっと迷いまして(笑)後から考えると難しい道ではなかったんですけれどね。看板を見てもらえば分かるとおり麻布FLATはビルの2階にあります。ただ、階下にこのようボードがあるのですぐに見つけられます。

f:id:panyameguri:20171012040649j:plain

f:id:panyameguri:20171012040725j:plain

 10月2日にオープンしたばかりで、伺ったときは店先にお祝いの花がたくさん飾られていました。そして、ここは正確にはパン屋さんではなくバル、ダイニング。夜はお酒のメニューもたくさんありそうな雰囲気。ただ、FLATという名前でなんとなく気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、そう、ここは高田馬場にある馬場FLATの姉妹店にあたり、お店で使用されているパンはすべて馬場FLATのものなんです。 

愛しのパン

愛しのパン

 

 拙著にも書きましたが、私、馬場FLATのミルクフランスが大好きということもあり、これは麻布FLATにも足を運ばねば!と行ってきたというわけなのです。

f:id:panyameguri:20171012040636j:plain

ちなみに、馬場FLATのパンって中目黒にあるデリファシャス(元すし職人のシェフが開いているフィッシュバーガー専門店)にもバンズを卸しているそうですよ。私、それをシューイチ@日本テレビのロケの際にお聞きしてビックリ!そして感動した覚えが。

f:id:panyameguri:20171012040611j:plain

ランチは、サンド系が3種類とてりやきバーガー、厚切りトーストの5種類。その中でも、エビ&アポカドサンドとクリームチーズとスモークサーモンサンドは人気ということで、今回はエビ&アポカドサンドのほうを頂いてきました。特筆すべきはやはりパン。ごまドッグのクラストはしっかりしか食感、ごまがきちんと主張してきて飽きのこない味わい。そしてびっくりしたのがクラム。クラストのしっかり感とは反対にとっても柔らかく気がついたら口のなかでとけている感覚。サンドにした時の一体感が良いのは言うまでもありません。

f:id:panyameguri:20171012040629j:plain

f:id:panyameguri:20171012040623j:plain

f:id:panyameguri:20171012040617j:plain

店内は数人がけのテーブルもありますが、カウンター席もあるので一人で行っても全然大丈夫。ミルクフランスがテイクアウトで販売されていると嬉しいなと思っていったのですが、今の時点で販売されていたのはバゲットと食パンのみでした。

 

麻布FLAT
住所: 東京都港区六本木3-17-2 MF六本木 2F
電話番号:03-6441-0861
営業時間:ランチ 12:00~15:00 ディナー 18:00~23:30
定休日:土日、祝日、第二月曜日