SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・浅草】隅田川が目の前のリバーサイド!雑穀ブレッドがオススメ!Manufacture

f:id:panyameguri:20170921043114j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

浅草駅から徒歩5分程度のところにあるManufacture。ここは九段下にあるFactoryの系列店で目の前には隅田川が見える素敵なリバーサイド。ちなみに系列店って意味では同じく九段下にあるチリパーラー9もそうですね。(近いうちにこちらもブログアップします!)同じ系列店でもそれぞれ特色が違っていて、ここManufactureはFactoryから飛び出した新たなパン工場で建物の3階にあるんです!1~2階は同じ系列店のsuke6 dinerなるカフェが入っており、そちらで出されるパンはManufactureで作ったもの。それとは別にテイクアウトで購入したいのであれば3階で購入することができるのです。ちなみに、「マニュファクチュア」は工場制手工業という意味なのだけれど「職人制手工業」と意味合いをこめているそうですよ。

f:id:panyameguri:20170921043033j:plain

f:id:panyameguri:20170921043105j:plain

f:id:panyameguri:20170921043052j:plain

f:id:panyameguri:20170921043042j:plain

ちなみにsuke6 dinerでもスコーンやクロワッサン、ベーグルなどは販売していますが、メインはやはりカフェなのかな。この日は看板商品であるSUKE6バーガーを頂きました。程よい大きさでシンプルな味わいのバンズにパテ、紫たまねぎ、トマト、レタスなどトッピングはボリューミー!!一皿食べたら結構お腹いっぱいになっちゃいますよ。

f:id:panyameguri:20170921043114j:plain

さて、肝心のManufactureですが、バゲット、食パン、ベーグルなどのリーンなパンがメイン。suke6dinnerの内装もウッディーで小洒落ているけれど、こちらもバットに入り英語表記のネームタグなど一つ一つが女子心をくすぐりますね(笑)購入の仕方ですが、対面でスタッフの方におめあてのパンを言い購入するスタイル。1/2個とカットしてもらうこともできるので種類多く食べたいときはそうすると良いかも。

f:id:panyameguri:20170921043126j:plain

f:id:panyameguri:20170921043120j:plain

この日はFactoryには置いていないManufactureだけのパンということで、雑穀ブレッドをゲット!いやー、これめちゃくちゃ美味しかったです!リトーストしなくてもクラスト(外側)がカリッとしていて、クラム(中側)がしっとり柔らかい。雑穀の食感がプチプチアクセントになり雑味がこれまた味わい深い。もちろん、もっと粉の味を噛みしめたいならリトーストしてください。香りがさらに豊かに感じましたよ!イートインスペースもあるので、カフェで食べる程でもないんだよなって時は、3階に直行して純粋にパンだけを食べるのもありです! 

 

Manufacture
住所:東京都台東区花川戸1-11-1 あゆみビル 3F
電話番号:03-5830-3377
営業時間:10:00~18:00
定休日:10:00~18:00
HP:http://www.manufacture-asakusa.com/