SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【京都】レトロ感たっぷりの佇まいも素敵!口どけ最高のシスターは必食! まるき製パン所

f:id:panyameguri:20170920044157j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

阪急の大宮駅を下車して徒歩7分くらいのところにある、まるき製パン所。京都駅周辺のパン屋さんはパリを思わせるような佇まいのお店や、個性豊かなところが多い中、こちらのお店はレトロ感たっぷり!

f:id:panyameguri:20170920044140j:plain

f:id:panyameguri:20170920044148j:plain

実は行く前に少し迷ってしまって(結局はそんなに難しい道順ではないので、地図どおり行けばよかったのですが・・・)お店に電話したところ非常に感じの良い応対で。もう、それだけで食べる前から満足度アップ!お店は対面式になっており、購入したいパンをスタッフの方に言ってとってもらうスタイル。京都という場所柄、外国人を含めた観光客と思われる人半分、昔から通っているのだろうなと思われる近隣の方半分というような客層。年配の方も結構買いにいらっしゃってましたよ。

f:id:panyameguri:20170920044056j:plain

こちらのお店は創業からロールパンサンド系が名物で、具材はコロッケや海老かつなどの惣菜系やアンコなどの甘味系と種類豊富。その中でも、一番人気だというハムロールはマヨネーズにハムとキャベツを挟んだとってもシンプルなものなのですが、キャベツの量、そして柔らかさとハムのシンプルさが絶妙なバランス。ちなみにハムは大山ハムを使用しているそうですよ。大きさも細長く、ちょうどよくて観光の合間に休憩しながら食べるのにもグッド。

f:id:panyameguri:20170920044118j:plain

冬季限定らしいシスター。伺う前の情報収集でこれは必食しなければと思っていたので迷わず購入。これが本当に!本当に美味しかった!ドーナツ自体も柔らかく口どけ良く、クリームを一緒に口に含んだときの一体感!まるでとろけるように口の中でなくなって!そのクリーム自体も甘すぎないので食後感すっきりなの。京都に行ったら是非とも行ってみてもらいたいお店の一つです。

 

まるき製パン所
住所:京都市下京区松原通堀川西入ル
電話:075-821-9683
営業時間:[平日]6:30~20:00[日・祝]7:00~14:00
定休日:不定休