SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・笹塚】さっくり食感のバゲットと練乳たっぷりなミルクフランスが絶品!青い看板が目印! オパン

f:id:panyameguri:20170918172955j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

京王線笹塚駅を降り南口にでて新宿方面へ道なりに進んでいくと、クィーンズ伊勢丹が見えてきます。さらに道なりに行くと右側にブルーの可愛いお店が見えてきます。徒歩で5分くらい。対面式でスタッフの方にパンを取ってもらうスタイルで4~5人も入ればいっぱいな小ぶりなお店です。

f:id:panyameguri:20170918172836j:plain

もちろん近所の方もたくさん買いに来ていましたが、小洒落た感じの若者まで幅広い層に愛されているイメージ。ハード系から惣菜系まで充実していて、あんぱんやチョココロネ、焼きそばパンなど昔から絶対みんな好き!というパンも。食パンは予約される方がいらっしゃるみたいだったので定番の人気商品なのかな。バゲットやフォカッチャなど食事にあわせるパンにも心惹かれたのだけれど、気持ち的には今すぐに味覚もお腹も満たされるものが良くて、何を食べようかと(笑)こういう時は私がパン屋さんめぐりをする時に決めているルール。

f:id:panyameguri:20170918172850j:plain

f:id:panyameguri:20170918172907j:plain

そのお店の一番人気のパンを食べること。ということでスタッフの方にお聞きしオパンの一番人気のミルクフランスをオーダー。使用されているパンはバゲットとして販売されているものとは違うらしいのですが、焼き色も濃く、表面が見るからにさっくりしていそうで、食べる前から、私好み。

f:id:panyameguri:20170918172918j:plain

f:id:panyameguri:20170918172955j:plain

予想的中!軽くてさっくり!ギュッとヒキのあるバゲットも好きですが、ミルクと一緒に食べるならこのくらいの軽さが良いのかも。私、バインミーもバゲットは軽めなものが好きなのですが、このパンはバインミーにして頂いても合いそうです。練乳が中心部にたっぷり入ってますが、甘すぎず、しつこくない。それでいて180円は安い!!!以前はミルクフランスそれほど好んで食べなかったのですが、マイルールにのっとって、そのお店の一番人気と聞けば食べるようになってから、美味しいミルクフランスに遭遇することも多く好きなパンの部類に入りつつあります。

f:id:panyameguri:20170918172932j:plain

f:id:panyameguri:20170918172947j:plain

こちらチョココロネは完全に自分の“好き”でセレクト。たまにムショウにチョココロネ食べたくなるときあるんですよね(笑)柔らかくまろやかな味わいの生地に、バランス良い甘さのチョコ。大抵、チョココロネってはずれがないですけれど、色々食べていると時にチョコレートに変な主張しているものに遭遇することも。ただ、こちらのチョココロネは昔ながらの大好きなタイプでした。

パン屋さんめぐりをする際は、パン友に聞いたり、エリアで攻めたり、雑誌など参考にすることもあるのだけれど、オパンはたまたまインスタでフォローしていたことで知ったお店。なんとなく気になり訪問してみたのだけれど、自分好みなパンばかりでかなり興奮!!下調べしてから行くのもいいけれど、こうやって自分の直感を信じて美味しいパンに出合えることもあるからパン屋さんめぐりはやめられない!

 

オパン
住所:東京都渋谷区笹塚1-9-9
電話番号:03-6407-8507
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日
HP:http://opan-bakery.com/