SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【沖縄】行くのに一苦労だったけれど山の上の空気は最高!身体に優しいパン! 八重岳ベーカリー

f:id:panyameguri:20170917154246j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。
八重岳という山の上にあるパン屋さん。美ら海水族館のそばというワケではありませんが、沖縄を区切ったときに北部という意味ではざっくり言うと近いのかな?街中にもこちらのパンが販売しているところは何店舗かあるのですが、せっかく沖縄まできたので本店に行ってみよう!と軽い気持ちで行ったら、正直行くまでの道が大変でした(笑)

f:id:panyameguri:20170917154307j:plain

レンタカーのナビに従って行ったのですが、途中の山道、すれ違うにはギリギリな道だし、一組だけすれ違ったバイクの方も、レンタカーでよくここまで来たなって顔してました(想像ですけれど(笑))まぁ、戻るに戻れなくて進むしかなかったのですが、無事お店に到着!いやー、行くのは大変だったけれど山の上の空気最高です!!凛としていてそれだけ気持ちが引き締まる。

f:id:panyameguri:20170917154242j:plain

八重岳ベーカリーのパンは病院内食用の健康パンとして全粒粉・植物性の黒パンを作ったことが始まりだとのこと。そう、ちょっと無理してでも行きたいなと思った理由に全粒粉のパンということがあります。全粒粉とはお米でいう玄米。外皮(ふすま)、胚芽が含まれたパンなのです。普通のパンよりも雑味があり味わい深い上に栄養素が高いパンなので大好きなのです。

f:id:panyameguri:20170917154258j:plain

 酵母は、沖縄ならではというか自家製シークヮーサー野生種酵母やリンゴ由来の自然派イーストを使っているそう。噛みごたえのある生地には力強さも感じます。気持ち食感はしっかりしているので、朝食に頂いて朝から脳を活性化させたい感じ。

f:id:panyameguri:20170917154314j:plain

f:id:panyameguri:20170917154323j:plain

f:id:panyameguri:20170917154328j:plain

イートインする場所はないのと、色々なところに卸しているので袋に入っているパンも多いです。陳列されている棚の奥には作業場もあり、せっかくなのでお声がけさせて頂き、おすすめのパンなどを聞いたりしました。今回はリンゴジャムのパンを購入しましたが、シークヮーサーのパンなどもオススメらしいですよ。

f:id:panyameguri:20170917154128j:plain

f:id:panyameguri:20170917154217j:plain

ちょっとだけ余談の沖縄のパン話。 こちらのなかよしパンを那覇のコンビ二で見つけ、パッケージの可愛らしさに思わず購入。かなりの大きさなのにこれでハーフって!!と驚きながらも。お味は甘く柔らかく老若男女みんなが好きな味。多分、おやつ感覚で食べるのかな?沖縄では非常に馴染みのあるパンらしく空港でも見かけました。素材や雰囲気などにこだわったパン屋さんめぐりも楽しいけれど、こういったその土地ならではのパンを見つけるっていうのも楽しいですね!

 

八重岳ベーカリー
住所:沖縄県国頭郡本部町字伊豆味1254
電話番号:098-047-5642
営業時間:10:00~17:00
定休日:土曜日
HP:http://yaedake.com/