SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・港区⑥】大人気!ファラフェルの老舗的ピタサンド専門店!PITA THE GREAT(ピタザグレート)

f:id:panyameguri:20170916170905j:plain
 旅するパンマニア 片山智香子です。
東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。

f:id:panyameguri:20170916170840j:plain

今日ご紹介するのは溜池山王にあるPITA THE GREAT(ピタザグレート)先日、港区⑤で紹介したNAGANO BAKERYと目の鼻の先です。ここはある雑誌で紹介されていたのをきっかけに知ったのだけれど、店主のおじさん、結構気まぐれで開店や閉店の時間は書かれていてもお休みなこともあるとの噂を聞き、なかなかここに行くことだけを主目的には難しいなと(フラれた時の残念さが半端ないから・・・(笑))お店の存在を知ってかれこれ数年たちますが、やっと行ってきました!!

f:id:panyameguri:20170916170737j:plain

溜池山王のATTビルの裏手(というか横かな)にある外階段を上っていくとPITA THE GREATはあります。テラス席で食べている人もいるし、私の前に一人並んでいる人もいたのでオープンはしているのだろうけれど、肝心なおじさんが見当たりません。まっ、まっ、まさか・・・と半ば心配しつつも待っていたら、奥の方からひょこひょこと。あぁ、良かった。とりあえず食べることは出来そうです。

f:id:panyameguri:20170916170726j:plain

ピタもこちらで焼いているようですが、お昼時に行ったときは一切焼いている様子はなかったので事前に焼いてこのように袋にまとめているようです。

先に行っておくと、ここにスピードを求めてはいけません(笑)オーダーしてから10~15分くらいは待ったかな。というのも、おじさんが一人でやっているということもあるし、オーダーしてからファラフェル(ひよこ豆などをすり潰して様々な香辛料とまぜ丸めて揚げたもの)を揚げる。それにザワークラウト、タヒーニソース、スパイスをトッピングします。片言の日本語で「カライノ?カラクナイノ?」と聞かれるので辛いの大好きな私、「カライノ!」と答えたら結構な辛さだったので、次回は辛くないのを頼もうかと思ってます。

f:id:panyameguri:20170916170810j:plain

ちなみにPITAは、ほぼ1種類。基本の組み合わせのほかにポテトをいれるかオニオンリングを入れるかの3パターン。ただ、めちゃくちゃ大きいです。食いしん坊の私も全部食べた後はもうしばらく何も食べたくないくらい満腹になりました。いや、次回は朝食もぬいて望もうかと思うくらい大きいです!!!両手のひらののせてちょうど良いくらい。

f:id:panyameguri:20170916170823j:plain

f:id:panyameguri:20170916170952j:plain

f:id:panyameguri:20170916170941j:plain溜池山王という場所柄、大使館も多いので外国人のお客さん率が非常に高かったですね。内装も異国っぽいですし、なにより待たされても、おじさんの「オマタセー♪」と陽気に持ってきてくれる雰囲気にオールオッケー!!!って気分になるので、また近いうちに行ってみようかと思ってます。

 

PITA THE GREAT(ピタザグレート)

住所:東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館2F
電話番号:03-5563-0851    
営業時間:12:00~18:00(L.O.17:45)
定休日:土曜・日曜・祝日