SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【埼玉】優しくほっこりなれる味!素材へのこだわりが身体にしみわたる! 手づくりや

f:id:panyameguri:20170902164710j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

こちらには車で連れて行ってもらったので(私自身はペーパードライバーなので基本、パン屋さんめぐりは公共の交通機関利用(笑))最寄駅からの行き方詳しく説明することができないのでありますが、JR蓮田駅からは20分くらいのようです。大山バス停留所というところからは徒歩3分。木・金・土の11時~16時半のみオープンの手づくりや ちなみに予約はできるようですが店主の方お一人できりもりされてそうなので手のあいたタイミングなら電話にでられるって感じかもしれません。

f:id:panyameguri:20170902164733j:plain

f:id:panyameguri:20170902164728j:plain

古民家な店構えに入店前から期待度マックス!向かって右側から靴を脱いで店内へ。販売棚の隣が調理場になっていることもあり店内にはいるとパンと具材を大きな鍋で煮込む香り。もうそれだけで幸せ!小麦粉は北海道産の国産小麦、塩はモンゴルの天日湖塩、玄米は埼玉県産減農薬コシヒカリ、お味噌は自家製味噌を使用しているなど素材にはかなりのこだわり。 

f:id:panyameguri:20170902164725j:plain

パンはこちらの陳列棚にあるのみなのですがどれもこれも美味しそうで迷います。結局、玄米味噌ぱんと、おやき(あんこ)、そして冬野菜と雑穀豆乳クリームのキッシュを購入。全体的に優しい味わいで味噌もあんこもそれほどパンチは強くなく、じんわり心にしみわたる感じ。

f:id:panyameguri:20170902164710j:plain

 その中で特筆すべきは、冬野菜と雑穀豆乳クリームのキッシュ。ホワイトクリームの代わりに豆乳クリームを使っているのでしつこくない。あっさりしているんだけれど、キッシュに欲しい適度な濃厚さは残していて、人によってはもっと味にパンチを!と思うかもしれないけれど、私はこのくらいの優しい味わいが非常に新鮮で家が近ければ何度もリピ買いしたいほど!!

私、パン屋さんが作るキッシュが大好きなんですよね。粉や具材にこだわっているからかな?他のところで食べるものより美味しく感じるんですよね。だから、手づくりやに限らず他のパン屋さんでもキッシュがおいてあったら可能な限り食べるようにしています。

f:id:panyameguri:20170902164720j:plain

 おやきは、もっちりヒキがあり、シンプルだからこそ粉の味を感じました。優しいお味の餡子との相性バッチリ!手づくりやのパン、総合的に「優しいお味」ということを感じましたね。それこそ手作りの味。お店の雰囲気、パンの種類、店主の方のこだわりがドストライクに伝わってきて、再訪したいパン屋さんの一軒になりました。

 

手づくりや
住所:埼玉県蓮田市根金1779-2
電話番号:非公開
HP:https://mgmtedukuriya.jimdo.com/