SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・神田】日本初!燻製サンドイッチ専門店!一度食べたら忘れられない美味しさ!彩薫舎

f:id:panyameguri:20170827161025j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

日本初の燻製サンドイッチ専門店・彩薫舎。最寄駅は都営新宿線の小川町か東京メトロ丸の内線の淡路町、これらの駅からだと徒歩1分くらいかな。JRだと神田が一番近く徒歩5分くらい。

f:id:panyameguri:20170827161227j:plain

神田という場所柄、ビルが多くあまり気にせず歩いていると通り過ぎてしまうかも(笑)目線ちょっと上向きに「燻」の看板が目印。お客さんは会社員の方が多くテイクアウトはもちろん、イートインスペースもあるのでランチにくる方も多いとのこと。あっ、でも、この前伺ったとき、水・木・金の17時からのおつまみメニュー始めたと書いてありましたよ!これらのおつまみも気になる! 

f:id:panyameguri:20170827162300j:plain

 店内には大きな燻製機がありパン以外のすべてのものを自家製で燻製しています。(サンドイッチのバゲットは燻製との相性良いものを選び卸してもらっているそうですよ)燻製というと桜のチップが有名ですが、こちらでは料理との相性を考えてクルミをベースに燻製しているんですって!

f:id:panyameguri:20170827163813j:plain

一番人気は「燻製サバとポテトサラダのサンドイッチ」燻製しているとはいえサバですからね。下手すると生臭さがでてしまうのですが、こちらは臭み感じません。私、サバサンド自体が好きで結構食べるのですが、ポテトサラダと組み合わせてあるのは初めてでちょっぴり衝撃受けました。燻製xサバで味にパンチがでそうなところをポテトサラダの柔らかい味わいで包み込む。これらの相性抜群でした!

f:id:panyameguri:20170827161031j:plain

燻製のクセをより感じたいのであれば「燻製玉子とスモークチキンのサンドイッチ」がオススメとのことで、燻製玉子、スモークチキン、スモークチーズ、自家製マヨネーズ、グリーンリーフ、そして焼き海苔がサンドされています。ちなみにスモークチキンには鳥取県の大山鶏の胸肉を、燻製玉子は半熟玉子を味噌ベースで漬け込み液につけてから燻製と一つ一つがとても丁寧なんです。あっ、でも、クセに関しては想像していたより感じなかったかな。私自身はクセ好きなのでもうちょいパンチがあっても良いですが、初心者の方にはちょうどいいのかも。

f:id:panyameguri:20170827161037j:plain

そして、もしこちらに行かれたらサンドイッチと同様に絶対オススメなのが、チキンピクルス!チキンにスパイスがじんわりしみこんだカレー味。冷製なのでひんやり美味しいんですよ!!!セットメニューで選ぶこともできるし、単品でも購入することできますよ。

 

彩薫舎
住所:東京都千代田区神田須磨町1-2-3山勝ビル1F
電話番号:03-5207-2740
営業時間:11:30~19:00(*売切れ次第終了)
定休日:土曜日、日曜日、祝日
HP:http://saikunsya.tumblr.com/